樹液採取(イタヤカエデ)

IMG_3042

イタヤカエデの樹液を採りました。

樹液には糖分が含まれていて、ほんのりと優しい甘みがあります。

ちなみに、一般的なメープルシロップとは、サトウカエデ(→カナダ国旗の葉)の樹液を煮詰めたものですが、実はイタヤカエデからも作ることができるんですね。

今回はイタヤカエデの樹液採取の模様と、樹液の保存・利用方法についてお伝えします。

続きを読む 樹液採取(イタヤカエデ)

天人峡でガイド研修

IMG_1178

3月17日・18日、ガイド研修のため東川町の天人峡に行ってきました!ご案内していただいたのは、山岳ガイドの鳥羽晃一さんです。

鳥羽さんには、今年1月にもピンネシリでガイド講習をしていただきました。

今回は普段鳥羽さんが案内されているフィールドということで天人峡になったのですが、色々と刺激的なことが多く、とても楽しんじゃいました良い勉強をさせていただきました。

続きを読む 天人峡でガイド研修

森のこども園~ふるさとの森で雪遊び~

IMG_1150
丘の頂上で記念撮影「てっぺんまで登ったぞー!」

3月10日の午前中、今年度最後となる「森のこども園が」行われ、4・5歳児の皆さんとふるさとの森を探検しました。

続きを読む 森のこども園~ふるさとの森で雪遊び~