いいとこ探し隊 キャンドルナイト・キャンプ

 

%e3%82%a4%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%bc%e5%86%85

12月26日・27日の2日間行われた冬キャンプ。

今年は「楽しく夜を過ごす」をテーマに、キャンドルナイトやイグルー作りなどを行いました。

2日間のスケジュール

2日間のスケジュール

キャンプのスケジュールはこんな感じ(↑)です。

初日はみんなで色々な物を作りました!

雪洞
雪洞
イグルー
イグルー
テーブル
テーブル
雪だるま
雪だるま

グループに分かれて作業を分担し、なんとか時間内に全て完成!

後は夜を待つだけですが、たくさん頑張ってお腹が空いたので、ちょっと早めの夕ご飯にしました。

夕ご飯は外でバーベキュー!
夕ご飯は外でバーベキュー!寒いけど美味しい

 

温泉から戻ってきた後、いよいよアイスキャンドルに点灯です…!

イグルーの中

イグルー内

image5
キャンドルナイト

人工的な光を全て消して、ロウソクの光だけで夜を過ごす「キャンドルナイト」。

ココアを飲み、たき火で暖を取りながら、楽しく夜を過ごしました。

 

2日目

2日目は創作体験がメインイベントです。

トドマツの葉を採取してアロマスプレーを作った他、リース、門松を作りました。

トドマツの葉の採取
トドマツの葉の採取
創作活動の様子
創作活動の様子
完成したリース
完成したリース
ミニ門松
ミニ門松

あっという間の1泊2日でした!

最後に、参加してくれた子ども達の声を一部紹介します。

・キャンドルナイトが楽しかった

・アイスキャンドルがきれいだった

・雪遊びが楽しかった

・温泉にまた行きたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です