天然エノキタケ、通称「ユキノシタ」が雪の下にありました

dsc_0279

先日、フィールドワークをしていると、雪の下からこのようなキノコが顔を覗かせているのを見つけました。

こちらのキノコ、雪の下でも成長するので通称「ユキノシタ」といいますが、正式には「エノキタケ」といいます。今回は、このエノキタケについて説明したいと思います。

続きを読む 天然エノキタケ、通称「ユキノシタ」が雪の下にありました

森のキッチンHARUでピザ作り&蜜蝋キャンドル作り

dsc_0291
コンガリと焼きあがったピザ

11月13日(日)、道の駅ピンネシリの隣にあるレストラン「森のキッチンHARU」で中頓別青年交流事業が行われ、ピザ作りと蜜蝋キャンドル作りを体験されました。

続きを読む 森のキッチンHARUでピザ作り&蜜蝋キャンドル作り

夏の活動の振り返り

img_0396

9月16日(金)を持ちまして、夏のカヌー体験はとひとまず終了となりました。

今年は台風等の影響により、カヌーや川遊び等、川での活動が何度も中止となってしまいましたが、昨年以上にたくさんの方にご利用いただきました。

今回は、夏の活動のほんの一部を写真で振り返りたいと思います。

続きを読む 夏の活動の振り返り

カヌー、化石、宿泊研修etc…

IMG_0357

7月も中旬を過ぎ、いよいよ夏も本番に近づいてきました!

ここピンネシリは多くの観光客やキャンプ利用客で連日にぎわいを見せています。

自然学校にもたくさんの方が訪れていただき、慌ただしくも充実した今週一週間を振り返りたいと思います。

続きを読む カヌー、化石、宿泊研修etc…

中頓別で見られる化石

ホタテ貝の化石
ホタテ貝の化石

雪解け増水が落ち着いてくると、いよいよ化石シーズン突入です。そうや自然学校では、5月11日(水)から化石発掘体験が開始されますが、そもそも中頓別にどのような化石があるのでしょうか?今回は中頓別で見られる化石について解説したいと思います。

続きを読む 中頓別で見られる化石